人気ブログランキング | 話題のタグを見る

cafe les deux  1976

 

  皆様おはようございます。Ame blancheアツコです。



   今日はググッと冷え込みますよ!と、

   かなり天気予報士さんが脅しています。


   風邪に体を乗っ取られないように、気を付けて参りましょう。



  
   今日は、私の癒しどころをご紹介。

   かれこれ10年以上通う、大好きなカフェ。
  
cafe les deux   1976_c0221922_3163661.jpg

   夜、1人でお茶を飲めるところ、という私の強い欲求を満たしてくれる、

   素敵な空間。cafe les deux。


   Ame blancheの裏通りにある、老舗だるまやらーめんさんの2階。

   薄暗く、ほんわりした明かりと音楽が、包み込んでくれます。


   
cafe les deux   1976_c0221922_3172590.jpg

   ここの内装も、マスターが拘り抜いたパーツで出来上がっている。

   本物のアンティークを集めた店内。
   
cafe les deux   1976_c0221922_3175797.jpg

   1976年5月から在るそうなので、私より1歳若いこの店。

   素敵な歳月を想像させる天井、梁、壁、窓、カウンター。

   
cafe les deux   1976_c0221922_3531178.jpg

   この店のすべてをAme blancheに移築したい、と思ったものです。



   2年前、店の内装でキリキリしていた私に、

   『今が一番楽しい時だよ、あとでそう思うよ』

   と言ったマスター。



   青山には、本当に素敵な店がたくさんある。

   その中で、Ame blancheの個性とは何か、と

   考え抜きながら、予算と闘いながら、お店を作ったあの頃。


   あと1年かと思うと、確かに懐かしく思えてきます。

   2度と帰りたくないくらいキツかったけど。



   
cafe les deux   1976_c0221922_3375316.jpg

   私のお気に入り、3番テーブル。

   追い込まれると、ここで一人、脳内整理。


   
   ほっといてくれるので、いいのです。

   隅っこが多いので、いいのです。

   
   11時~23時まで。定休日なし。

   日曜・祝日は22時半までなのでご注意を。



   おススメは、クロックムッシュ。

   グリエールチーズに、隠し味でブルーチーズが入っています。

   そんじょそこらのヤツと、一緒にしないで、って味。

   そして、何より・・・
   
cafe les deux   1976_c0221922_411419.jpg

   プリンを見つけたら、食べるべし。

   クラッシックショコラも美味しいけど。こぶりだし。



   珈琲が苦手な方には、フレッシュオレンジジュースか、

   ロイヤルミルクティーがございます。


       
  ※2011年6月1日Ame blanche online shop OPEN!

  アームブランシュ 店主 アツコ

 
by ameblanche | 2011-11-16 07:20 | 表参道・青山散策のススメ

天然石ジュエリーセレクトショップ 東京 表参道


by Ame blanche アームブランシュ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31